たむたむのブログ

食と健康など、身近なテーマでお届けします。

旅の思い出! ~松江城、堀川遊覧船~

こんにちは。

たむたむです。

今日は、島根旅行に行った時の思い出を紹介したいと思います。

それでは、、、

松江城は、日本の島根県にある素晴らしいお城です。

このお城に行って、堀川遊覧船に乗った感想をお伝えします。

まず、お城の説明から始めましょう。

松江城の説明

松江城は、日本の歴史の中で大切な役割を果たした城の一つです。

このお城は、約400年前に建てられました。

それは江戸時代と呼ばれる時代に、日本全体が平和で繁栄していた時期です。

松江城は、戦国時代という日本の歴史上の大きな動乱期に建てられた城の中でも、美しさと歴史的な重要性で知られています。

お城は、高い石垣(いしがき)という石でできた壁に囲まれています。

これは、城を守るために建てられたもので、攻撃から城を守るのに役立ちました。

城の周りには深い堀(ほり)もあり、敵が近づきにくいように工夫されています。

そして、お城の中にはたくさんの建物や塔があり、城主や兵士たちが生活し、守りを固めた場所です。

松江城の特徴的な点は、全国に現存する12天守のうち、唯一の正統な天守と言われています。

貴重な当時の最高の技術や丁寧な作業の跡が、随所に多く残されているのが特徴です。

お城の中に入ると、昔の生活を偲ぶことができ、歴史を学ぶ良い機会になります。

堀川遊覧船の感想

松江城を訪れたら、ぜひ堀川遊覧船にも乗ってみてください。

この遊覧船は、城の周りを巡る川を船で楽しむことができる素晴らしいアクティビティです。

私が体験した感想をお伝えします。

  1. 景色が美しい: 遊覧船に乗ると、城の周りを囲む美しい自然を楽しむことができます。緑の木々や青い水面が、心地よい景色を作り出しています。特に春に訪れると、桜の花が咲き誇り、本当に美しいです。
  2. お城の見学: 遊覧船から城を眺めることができます。お城は遠くからでも迫力があり、金色の屋根がきらきら輝いています。遊覧船から見上げるお城は、まるでおとぎ話の中にいるようでした。
  3. 歴史を学ぶ機会: 遊覧船のガイドさんが、城の歴史や興味深い話を教えてくれます。小学生でも分かりやすく説明してくれるので、楽しみながら歴史を学ぶことができました。
  4. 冒険心をくすぐる: 遊覧船に乗ること自体が冒険のようで、ワクワクしました。川を進む船の揺れや風を感じながら、新しい体験ができました。
  5. 家族や友達と楽しむ: 遊覧船は家族や友達と一緒に楽しむのにぴったりです。一緒に写真を撮ったり、お城の話を共有したりすることができます。

 

松江城と堀川遊覧船は、日本の歴史と自然を楽しみながら学ぶ素晴らしい場所です。

皆さんも、ぜひ訪れてみてください。

城と川の魅力にきっと魅了されることでしょう。

そして、歴史と自然の素晴らしさを感じることができるでしょう。